IS系の過激派も?フィリピンのイスラム教徒「モロ」とは何者か

フィリピン南部スールー州のホロ島で1月27日、カトリック教会を狙った爆発テロがありました。当局によると20人が死亡し、100人以上が負傷。イスラム国(IS)系の組織が犯行声明を出しています。アジア有数のキリスト教国として知られるフィリピンですが、南部…

日本人とオーストロネシア人。遺伝子と言葉に残る海洋民族の足跡

前回記事の関連です。◯◯ネシアについて知れば知るほど、今の世界はオーストロネシア人の存在なしは語れないことを思い知らされます。ヨーロッパ人による大航海時代のはるか昔に、台湾から太平洋、インド洋へと繰り出した彼らは、もちろんすぐ近くの日本にも…

①ポリネシア②ミクロネシア③メラネシア④マカロネシア:あなたは違いを説明できますか?

世界には◯◯ネシア、と呼ばれる地域がいくつか存在します。どれも「島々」という語源から連想される共通イメージがあるため、個々の特徴や違いはよく分からないという人も少なくないと思います。例えばハワイやグアムがどれに属するかパッと答えられますか?…

古代エジプトの木片まで!?丸善雄松堂の古書目録が優秀すぎる

「ワールド・アンティーク・ブック・プラザ」という書店をご存知ですか。都内の丸善日本橋店3階にあるマニアックな稀覯書・古書専門店です。以前、古い洋書を購入して以来、定期的に古書目録を送ってくれています。これが博物館級の品揃えで「お金を出せばこ…

カタール航空「メッカはこちらでございます」。中東キャリアならではのサービスに注目してみた

2022年のFIFAワールドカップ開催が決まっている中東のアラブ国家カタール。サッカー好きにとっては1993年「ドーハの悲劇」のイメージが強いですが、最近ではリーズナブルな海外旅行の中継地点としても身近になってきました。以前個人旅行でカタール航空を利…

「かつての首都はメキシコシティ」フィリピンはラテン系国家なのか?

フィリピンシリーズ第2弾です。国籍別在留者数第4位と、日本でも一定の存在感があるフィリピン。地理的には東南アジアの島国ですが、特異な歴史や文化から「アジアではなくラテン系の国ではないか」という議論が海外では根強くあります。フィリピンという国…

フィリピンパブに夢を見るなかれ。「タレント」は絶滅危惧種に

フィリピン人女性と聞くと、日本に出稼ぎにきて、夜のお店で働いているイメージが強いのではないでしょうか。いまでも全国各地でフィリピンパブが看板を掲げ、陽気なフィリピン人女性を目当てに通う日本人男性もいるかと思います。今回はそんな男性たちに残…

日本で暮らす外国人 国籍別トップ10まとめ

最近はニュースで「日本で暮らす外国人が増えている」と耳にする機会が多くなりました。2018年6月末の法務省統計によると、日本に在留する外国人は5年前から約60万人増加し、過去最多の263万7251人となっています。では一体、どんな国のひとたちが多く暮らし…

日系脱北女性に日本国籍。東京家裁の「英断」は日系人救済の前例となるか

北朝鮮に生まれ、後に脱北した30代の日系人女性について、東京家裁が「日本人の娘であり、日本国籍者である」と認定し、戸籍登録許可の決定していたことが分かりました。血統主義に基づく判断とみられますが、これまでの国籍認定の常識をひっくり返すような…

祝全豪OP優勝!大坂なおみ選手の国籍を巡る「2019年問題」とは

大坂なおみ選手が26日、テニス全豪OPで日本人として初優勝し、アジア勢としても初となる世界ランク1位を決めました。日米の二重国籍である大坂選手は現在21歳。日本の国籍法の規定によって、22歳の誕生日を迎える2019年秋までに、日米どちらかの国籍を選択し…

三菱自やパナソニックも。技能実習認定取り消しの意外な理由とは?

三菱自動車とパナソニックなど4社が25日、技能実習適正化法に基づき、厚生労働省と法務省から技能実習計画の認定を取り消されたことが報道されています。日本を代表する大企業であることに加えて、個人的にはパナソニックの認定取り消し理由に驚きました。認…